道院案内
Shorinji Kempo

日立南道院のご案内

自分がされて嫌なことは、人にはしない

今までの自分を変えてみませんか。
一歩踏み出すのに迷っている貴方、勇気を出して連絡してみませんか。

何かを始めるに、遅いということはありません、運動が苦手、体力がないなど心配な
方、年齢・体力に応じた少林寺拳法を一緒にやりませんか。

年配の方は、少林寺拳法の基本動作を取り入れた体力維持の健康プログラムもあり
ます。

今まで知らなかった人と出会うことで、今までとは違う自分に会えますよ!

専有道場

日立南道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、日立南道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所茨城県日立市
道院長菊地 正克(少法師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 0294-52-7978
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房完備
    • 駐車場/駐輪場なし
    • 住宅街にあります

    修練日と場所について

    【火曜日】 専有道場
    住所〒319-1222 茨城県日立市久慈町3-33-12
    交通大みかから徒歩20分
    修練時間 少年部 18:00~19:00
    一 般 19:00~20:30
    地図
    【金曜日】 専有道場
    住所〒319-1222 茨城県日立市久慈町3-33-12
    交通大みかから徒歩20分
    修練時間 少年部 18:00~19:00
    一 般 19:00~20:30
    地図

    日立南道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)1988年

    沿革/役職履歴など

    1988年6月 茨城日立南支部道場として設立
    1998年6月 専有道場落成
            日立南道院としてスタート
    1998年11月 日立南道院設立10周年及び修練道場落成記念式典
    2009年1月 勤続20年表彰
    2019年1月 勤続30年表彰

    日立南道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 菊地 正克
    少法師 正範士 七段
    誰しも強くありたいと願うのは、いつの世にも変わりのない人間共通の気持ちでしょう。

    新型コロナの感染が減少しつつある今日、新たな感染株「オミクロン」が発生し、感染症に対する健康問題コロナ禍に続く生活環境の変化など考えられる今だからこそ、身ともに調和のとれた、本当の強さの根底にあるのは何なのかを見つめてはどうでしょうか。

    本当の強さを求めるなら技を磨き(護身練胆)、身体を鍛え(健康増進)、心を養う(精神修養)という身心ともに調和のとれた信頼を育てること(己こそ己のよるべ=自己確立)をおいて他にないのです。

    少林寺拳法は、いい加減に自己を甘やかさない、身心一如の厳しい修行を通じて自己を凝視し自己の弱さを掘り起こして、弱さと対決しながら本当の強さ、自信を身につけようとする「自己確立」の道です。

    少林寺拳法を修行することを通じて、強い身体と心をはぐくみ、自分を高めてみませんか。

    ご連絡をお待ちしております。
    ※体験入門ができます。