注目の道院

日立南道院
日立市

自分がされて嫌なことは、人にはしない
日立南道院 -菊地 正克-
道院長
菊地 正克 先生
(少法師 正範士 七段)
趣味/特技特技はもちろん少林寺拳法 趣味は特になし
連絡先 0294-52-7978
mk03280723@d3.dion.ne.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

純粋なきっかけはありません。

あるとき道院長に今度、菊地君が道場を出すそうですといきなり言われました。

ということは、道院長に指導者として認められたということなのかと思い、新設講習会を受験したのが偽ざる気持ちです。

しかしキッカケはありました。

「働く」とはどういうことなのかを考えており、「働く」とは「人が重要な所に力を出す」ということでありそれがどういう意味なのかを探すべく、道院長になったというということもあります。

指導に心がけている事

キャッチコピーで書きましたが、自分がされて嫌なことは、人にはしないこと。

常に「笑顔と感謝」を心掛け、「出来る出来る、真剣になればできる、出来ないと思えば出来ない、永遠に自分は進歩したい」という前向きな心を持つこと。

どんな道院を目指している?

少林寺拳法の技法・思想はもちろん健康プログラム、介護等、少林寺拳法のすべてを網羅した、オール少林寺拳法で、地域の人々がいつでも集える場

道院について

道院の特徴/雰囲気

入門者がどんな気持ちで入門し修練したいのかを汲みとり、その人の目指すところまでサポート(コーチング)します。

和気あいあいと、家族的雰囲気での修練です。

所属拳士からの一言

少林寺拳法を習うことによって、本当に強くなれるのか不安でしたが、道院長が強くなる本当の意味は休まないで、続けることだと言われました。

これが自己確立の意味かなと考えるようになりました。

技術は自身をつけるためのものであるということも分かりました。